行政書士
鴨志田 勉
初回メール相談条件付無料24時間OKの法務事務所です!
◆最新ニュース◆ ◆お問い合わせ◆ ◆必見☆☆☆リンク集◆ ◆プロフィール◆

TOPPACSALONPACSALON過去のPACMAIL→1999.10


過去のPACMAIL



Prologue

■■
1999年1月から、毎月、PAC Mailという怪しいメールを、僕のメール仲間だけに送っていたのでした。

■■
□ここに、その懐かしいデータを公開します。


■■
□PACとは、Be Positive ! Active ! & Creative ! の、頭文字をあらわします。




10月もPACで!!!

■■
□10月もPACで!!!

■■
□あと3週間くらいで、僕のつくった陶芸作品(茶碗やお猪口など)が焼きあがる予定です。楽しみです。

■■
□先日、井の頭公園の脇の陶芸教室に、あそびに行ってきました(3時間:\3,000)。学生の頃以来、久しぶりに粘土をこねてきたんですけど、これだけでも、十分、気持ちがいいです。

■■
□結構、うまくできたのは、手ろくろの上で、土台をつくり、その上に、棒状の粘土を積み上げていく方式。

■■
□一方で、難しかったのは、機械式のろくろを使った方式。映画ゴーストや、カロリーメイトのCMでも、おなじみのやつ。こちらの方が、水を多く使う分、粘土の触り具合はたまらなく気持ちいいんですけど、これがなかなか自分のイメージ通りのかたちに仕上がってくれないんです。ちょっとでも集中力を欠くと、「ぐにゅ!」。とにかく繊細なんです。それで恐々扱うと、ちっともかたちが変わらない。やむなく講師の人にレクチャーを受けると、非常に大胆に、素早くかたち作っていく。<1>繊細なタッチと<2>大胆さのバランス。これが大事なんですよ。まあ、テクニック的には、他にもいくつかあるんですけど。

■■
□<1>繊細なタッチと<2>大胆さのバランス。これって、陶芸だけじゃないですよね。他の分野でも、そして人の生き方そのものにも言えることだと思います。みなさんは、どうですか?




Epilogue

■■
□どうです?興味もってもらえました?感じたら、すぐアクションを起こしましょう!!!
とりあえず、以下のようなことがありましたら、メールを送ってみてください。





行政書士
鴨志田 勉
初回メール相談条件付無料24時間OKの法務事務所です!
◆最新ニュース◆ ◆お問い合わせ◆ ◆必見☆☆☆リンク集◆ ◆プロフィール◆

TOPPACSALONPACSALON過去のPACMAIL1999.10